鳥取先輩

 onigra: http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015103001001184.html 0

コンビニエンスストア大手のセブン―イレブン・ジャパンは30日、鳥取県に初出店した。県西部の米子市に3店舗を開店。同社によると、都道府県で46番目の出店で、空白県は沖 0

 ausuited: 鳥取市じゃなくて米子市なあたり分かってる、とかいいそう。 2onigraKitaitiMakoto

 youkaiantena: その通りですよ 0

2014-12-17 02:22:29 +0000

 nekogeruge: http://www.slideshare.net/dena_study/effective-web-performance-tuning-for-smartphone 0

 sanche: 充電しながらプレイしても電池が減る 0

 sanche: めっちゃ面白いですねこれw 0

 sanche: FFRKってWebViewだったんですねぇ。知らなかった。 0

 sanche: ざっと読みましたが、ゲーム作るならunityとかで作った方がいいんじゃないかと思いました。 0

 sanche: WebViewで作るメリットってなにかあるんですかね 0

 nekogeruge: そう、そこなんですよ 0

 nekogeruge: ここまでコストかけて儲からなかったら悲惨ですよね 0

 sanche: はい 0

 sanche: 今ウチのフロントエンドマイスターのパイセンと話したら 0

 sanche: WebViewだとプログラムの修正でサービス反映できるので 0

 sanche: アプリのアップデートは無くなるかも 0

 sanche: という話が出ました 0

 youkaiantena: http://codezine.jp/article/detail/6386 0

 youkaiantena: 前にこういうの出してたので、何かやってんのかもしれないですね。 0

 nekogeruge: 結局DeってWebの会社だから 0

 nekogeruge: いけんじゃね?的な感覚でやったのかもしれないですね 0

 sanche: おお、こんなフレームワーク出してたんですね>Arctic.js 0

 sanche: なるほどー 0

 sanche: そうかもしれないですね>いけんじゃね 0

 nekogeruge: 実際すごい人はいますからね 0

 sanche: いや、このスライドの内容はすごいと思いました 0

 sanche: 普通にWebフロントやってたらここまで追い込んだ調査ってあまり無いでしょうし 0

 nekogeruge: 資料にもKickmotorっていう内製フレームワークでやってるってかいてありますね 0

 sanche: ほうほう 0

 nekogeruge: https://www.youtube.com/watch?v=REh0W--F828 0

 nekogeruge: これはKickmotor製みたいですよ 0

 nekogeruge: これがいけるんならいけるだろう的な感覚は持ちそうですね 0

 sanche: すごいすね 0

 youkaiantena: http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=002421 0

 youkaiantena: これ読むと、ブラウザゲームにした方が有利的な記述がありますね。 0

 sanche: > また、ゲーム内で毎週・毎月のように行われるイベントも重要な集客機会であり、そこでもタイミングよくアップデートできるかどうかは、ゲームの収益性の鍵を握る。この点でも、更新のたびにユーザーにダウンロードしてもらわなければいけないネイティブアプリに比べると、ブラウザゲームのほうが有利である。 0

 sanche: これですかね 0

 nekogeruge: なるほどなぁ 0

売ります

 nekogeruge: macから踏み台介してansible実行してgitの最新バージョンを入れました 0

 ausuited: モダンっすね。 0

 ausuited: ansible勉強熱があがるなぁ。 0

 nekogeruge: 「MacからAWS上の踏み台サーバーを介し、VPC内のEC2サーバにAnsibleを実行する」という記事、1万円で売ります 0

 ausuited: qiita戦闘力のために1万円・・・ 1KitaitiMakoto

swift部発足

 youkaiantena: swift部を発足しました。 0

 nekogeruge: 頑張ってください 0

 nekogeruge: 僕はgolang部なので 0

 youkaiantena: 既に分裂気味 0

 rap0413: 初期段階で袂を分かつ事となりそうな流れです 0

 rap0413: swift部[軟式]
swift部[硬式] 1banyan

 nekogeruge: ちょっと意味がわからないんですが 0

 youkaiantena: が、方向性の違いを訴えております。 0

 rap0413: swiftでどんなアプリを作るりたいかという話になり、 0

 rap0413: そこで、街コンのような物が良いのではないかというところまでは満場一致だったのですが 0

 rap0413: そのアプリにラブホのリンクをつけるかどうかで 0

 rap0413: 袂を分かつ事となりそうな流れです 0

 nekogeruge: はぁ 2gongodameleon

 nekogeruge: 大変そうですね 0

UIとUXについての議論

 ausuited: @youkaiantena http://liskul.com/cr_uiux10-3454 0

 youkaiantena: @ausuited ありがとうございます。 0

 nekogeruge: これUIだけにしか言及されてなくないですか? 0

 nekogeruge: 内容は良い内容だと思いますけど 0

 ausuited: 3と5はUXかな。 0

 nekogeruge: え、そうですか? 0

 nekogeruge: 体験を得るまでの導線の話だからUIだと思うんですけど 0

 ausuited: なるほど。 0

 nekogeruge: そのサービスを実際に使ってどう感じたかがUXなので 0

 nekogeruge: この段階ではまだサービスは使ってないですよ 0

 ausuited: 確かに説得力あります。 0

 youkaiantena: そこって区切り難しいですよね。 0

 youkaiantena: 3番のファーストビューに関しては、UIとは言えないかなぁーと思ったりします。 0

 youkaiantena: 最初に見たときに欲しい情報が手に入らなかった!ってなったら、それはUXではないですかね。 0

 ausuited: でもどこからがUXなんでしょうね。 0

 sanche: >ある製品やサービスを利用したり、消費した時に得られる体験の総体。 0

 ausuited: うん。 0

 sanche: ということみたいですね。 0

 nekogeruge: 3は、どうやってコンテンツに目を向けさせるかの話なので 0

 nekogeruge: UIだと思います 0

 ausuited: UI/UXって書き方がそもそもぼやけてますよね。UXを享受するためのUIもおもてなしの一部分といえば一部分ですね。 0

 nekogeruge: そもそもUIとUXをひとくくりで語るのが間違ってると思いますけどね 0

 ausuited: そうですね。 0

 ausuited: UXにUIは内包されるだろうしな。 0

 nekogeruge: > 最初に見たときに欲しい情報が手に入らなかった!ってなったら、それはUXではないですかね。 0

 nekogeruge: そうそう 0

 nekogeruge: でも、このサイトがどんなUXを提供することが目的によってどういうUI設計するかという話になるので 0

 nekogeruge: この日産のサイトの目的が 0

 nekogeruge: 販売店を検索させることなのであれば、販売店検索ボタンがカタログよりも上位に来るべきなんですよ 0

 nekogeruge: カタログを見せて、その結果販売店に向かわせたいのであれば 0

 nekogeruge: トップに販売店検索ボタンは置く必要ないと思います 0

 ausuited: 日産のスマフォサイトのペルソナ定義が、「どんな車があるんだろう」だと写真が上、「販売店に即コンタクトしたい」だったら検索ボタンが上、なんでしょうね。 0

 ausuited: 異口同音だ。 0

 nekogeruge: なので、僕の中での結論は3はUIの話であってUXの話ではないです 0

 ausuited: うーん。俺的には「UI=操作性、操作感」くらいシンプルな定義なので、「3. コンテンツで興味を引き、スクロールを止める」はUIでは無い気がしてきました。 0

 nekogeruge: あ、確かに 0

 youkaiantena: コンセプト→UX→UIの段階を踏む必要があるとおもうのですが、画面構成含めて 0

 youkaiantena: UIだとすると、nekogerugeさんの言われてる事は正しくて、 0

 youkaiantena: 操作性だとausuitedさんっすね 0

 ausuited: そういう意味では6もUIに該当しない気がしてきましたね。中国のECサイトは業務時間中に閲覧される事が多く、チャットがとても発達しているようで、この場合の「チャット」とこの記事の「すぐ申し込み電話」って、UIじゃない気がしてきました。 0

 nekogeruge: コンテンツで興味を引き、スクロールを止めさせるためにどういうUIを設計するか、という話ですね 0

 nekogeruge: あー確かに6はUXの話かな 0

 nekogeruge: 7はUIとUXが混ざってる気がする 0

 ausuited: 確かにそうですね。空メール受け取ってメアド既に入力状態はUXな気がしますね。 0

 nekogeruge: 「UXの話じゃねーじゃん!」という突っ込みは間違いでした 0

2014-06-04 08:16:27 +0000

 ausuited: contributionが増えてる!って嬉々としたらrap0413さんだった。 1banyan

 nekogeruge: 仕事してください 16banyanKitaitiMakoto

 ausuited: はい・・・。 0

2014-06-04 01:25:35 +0000

 ausuited: sancheさんのqiita記事のストックを解除して、contributionを18にしてやりました。 31KitaitiMakotobanyanelim

 youkaiantena: 本当にされたんですか、、、 0

 ausuited: やるといったらやります。 0

 nekogeruge: なんて器が小さい… 1elim

2014-06-03 10:04:08 +0000

 ausuited: sancheさんにQiitaのcontribution数抜かれてプチ鬱です。 0

 nekogerube: ausuitedさんがsancheさんの投稿をストックしてないのはささやかな抵抗ですかね 0

 ausuited: してますよ! 0

 ausuited: 敵にあえて塩を。 0

 nekogerube: あ、ほんとだ。失礼しました。 0

 ausuited: 俺を抜いてみろ、という気持ちでストックしたらあっさり抜かれました。 0

 youkaiantena: 上位の立場から言わせてもらうと、敵とか味方とかという発言は小さいなーと思ってしまいますね。 0

 nekogerube: それ、僕も思いましたがあえて言いませんでした 0

 sanche: 記事公開から24h待たずしてストック数を超えさせていただきました。塩をありがとうございました。 0

 sanche: あ、@youkaiantena パイセンはまだまだですね 0

 sanche: 遠い存在です。@youkaiantena パイセンに追いつけるように頑張ります。 0

 ausuited: よし、0の人と比較しよう。 @rap0413 0

 nekogerube: 弊社、Qiitaのせいで人間関係崩壊しそう 3KitaitiMakotoelimmizchi

$ soiya!

 nekogeruge: youkaiantenaさんのために手順書きましたよ 1KitaitiMakoto

 nekogeruge: http://qiita.com/nekogeruge_987/items/46dfb552b33aac4ef9b0 0

 youkaiantena: @nekogeruge ありがとうございます!!!! 0

 youkaiantena: なぜこんなことになったかは、twitterを見てもらえれば、、、 0

 nekogeruge: https://twitter.com/youkaiantena/status/451893376363679744 0

 nekogeruge: 見ました。意味が分からなかったです 0

 youkaiantena: あれが俺の本気ですよ、、、 0

 nekogeruge: あー 0

 nekogeruge: gitbookがダウンロードされると思ったわけですね。 0

 youkaiantena: 手動で作っていくと思っていたのです、、、 0

 nekogeruge: あれ、違うんですねw 0

 sanche: >-bash: soiya!: command not found 4KitaitiMakoto

 sanche: くそわらいましたw 0

 nekogeruge: これ特に意味がわからないですね 0

 sanche: いや、秀逸です 0

 sanche: これは神がかってますw 0

 sanche: とりあえずRTしておきます 0

 nekogeruge: また先輩が晒し者に... 0

 sanche: やばい 0

 sanche: ちゃんと呼んだら 0

 sanche: 読んだら 0

 sanche: orenomac:~ ore$ soiya!
 -bash: soiya!: command not found 0

 sanche: 俺のマックってなんですか? 1KitaitiMakoto

 sanche: 俺のマックの俺ディレクトリでソイヤ! 0

 sanche: >コマンドノットファウンド 0

 sanche: この流れやばいですw 0

 youkaiantena: nekogerugeさんのQiitaの流れでこのつぶやきを見られたらと思うと、、、 0

 nekogeruge: 悪い例として載せておきますか 0

 sanche: アンチパターンですね 0

 sanche: コマンドラインでソイヤ!してはいけません。 0

 youkaiantena: 俺の想定では、nekogerugeさんの上げた画像の「日報」のところが「soiya!」になるという、、、 0

明日は自社作業

 nekogeruge: 明日昼過ぎから自社作業コミットとりました。 0

 ausuited: 了解です。 0

 nekogeruge: コミットとったょ〜 0

 ausuited: ぁしたゎ社外取締役とお仕事だね。 0

 nekogeruge: \(^o^)/ ぁげー↑↑ 7KitaitiMakotoonigra